ズバリ、禿げる要因

男性諸君


禿げたくないよねえ(笑)



当たり前ですがお店での会話でよく上がる話題です





なぜ禿げるか




これは難しいです

一介の田舎の床屋ごときに語れる話ではないですし

いろいろ、まだ未知数です





今 現在 僕が、勉強したことですが

僕のブログをご覧の男性諸君

年頃(笑)のご主人をお持ちのご婦人方の為に 

あくまでも簡単な説明ですが

わかりやすい説明をしてみました

細かいことは違うと思いますが
あくまでも素人の方に説明するということをご理解願います





あくまでも大前提として

バランスの良い食事をとる、睡眠をとる、適度な運動などの

生活習慣が大事なのは言うまでもありませんが



それ以外に外的要因として

薄毛の原因には

大きく分けて3つの要因があります




血液の流れ

皮脂

男性ホルモン





まず  

血液の流れですが

頭髪というのは頭の先端に生えています

つまり、高いところなんです

心臓をポンプとしますと、高いところまで

血液を送らないといけない

正直しんどい、、、、(笑)   ってことになります

毛根は新鮮な血液を求めていますが

届かない、、、

血管が細くても、血液の流れが悪くても

同じことです

「毛根」って「根」っていう字を使うくらいでしょ

やはり、栄養が欲しいんです

ちなみに「り○ップ」や「バイア○ラ」も

最初は血液の流れを研究するために作られた薬だそうです


結論ですが、「り○ップ」のような育毛剤を使う

血液の流れをよくする薬を使うなど

玉ねぎをたくさん食べるとかね (笑)






次です

皮脂

これは、僕がたとえ話でよくすることなんですが

髪の毛は「木」、頭皮は「土」に例えます

「木」にいい成分でも「土」には悪い成分があるんですが

皮脂は「土」には悪い成分です

トリートメントはそういうものです

だから皮膚にはなるべくつけないようにしてね

結論

シャンプーは皮脂を落とすものを使いましょう

高いシャンプーよりも安いシャンプーの方が

脂は落とします、髪の毛は痛みますが

男性の髪の毛の長さなら日本で売ってるシャンプーなら問題ないです

坊主くらいなら石鹸でもいいです


ただし、女性の場合は長いので、石鹸なんて使ったら
めちゃくちゃ痛みます
一般的に高いシャンプーは汚れは落とさないけど
髪の毛は痛めません
女性の場合は、ちょっと高めのシャンプーを毎日使いましょう
お金がかかるという方は
お湯で汚れの8割は落ちます
最初のすすぎをしっかりやりましょう







最後に

男性ホルモンですが

いやなら「タマ」を取りましょう(笑)

正直それしか方法は無いです

胸毛が生えるって男性ホルモンの影響が大きいと言われますが

(胸毛が)生えるのはOKで(髪が)抜けるのはダメっていうのは

不公平ですよね(笑)


結論

「タマ」を取りましょう (笑)






あくまでも今現在ですが

実は「禿げ」という遺伝子は無いそうです

薄毛になりやすい体質が遺伝するそうです

この3つの要素で薄毛になりやすい体質になるそうです

男性ホルモンはあきらめて (笑)

血液の流れと、皮脂には注意しましょう 





今、毛髪再生技術を研究している中で
最も確実性が高いんじゃないかと思うのが
資生堂の「自家細胞移植」

簡単に言うと
患者の皮膚からまだ健康な毛根の素を(細胞)をとって増やして戻す

これ
結構現実的だと思ってます






あと数年

もってくれ!!!俺の髪 (笑)




学会にお発表するほどの確実性はありません(笑)
あくまでも素人の方にわかりやすい説明のためということを理解願います









ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-02-17 : 仕事 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop

ソフトボール

この月火は連休だったのですが

月曜日の日、、、、、、理容組合のソフトボール大会があったので

チョロッと出かけました

僕のブログに長い事遊びに来られてる方はご存知かもしれませんが

この行事






青年部の行事です






いいですか?

間違えないように






あくまでも青年部です (笑)





今回、役員以外で最年長だったのが僕と言う事は秘密




ただし

僕たちの田原市部は

ソフトボールなんかどうでもいいんです




ソフトボールはその後のビールをおいしく飲むための

いわば

サウナのような物





汗さえかけばいいんです  (爆)






と言う事でやってきました

豊橋市

朝の8時、開会式

その後、第1試合が僕らの出番だったので

1年ぶりにグローブをはめて

バットも持ちました





F1000019_20130709160016.jpg

こんな真面目な雰囲気では無いです

ベンチは

F1000018_20130709160007.jpg

ダラーっとしてます

ちなみに右端の1番手間が

前回の京都旅行でも紹介したアラフォー独身のK君です

もてもてナインティーンナインの出演を断ったようです

勿体無い、、、、、、 (笑)





まあ、ソフトボールは

サクッと負けて


さっさと汗を流しにスーパー銭湯へ

F1000020_20130709160022.jpg








本日のメインイベント

去年までは焼肉だったんですが

アベノミクスはまだ愛知県の田舎までは来ず

予算の縮小のため、中華料理に変更

F1000021_20130709160028.jpg


まあ、

ビールが飲めれば何でもいいです \(^▽^)/







F1000023_20130709160041.jpg

メインイベントです

発泡酒でも第3のビールでもない

本物のビール  (笑)






F1000024_20130709160047.jpg

背中の「WOOO」がアラフォー独身のK君

その向こうが最近10キロ太った準レギュラーのH君

右端がブログ仲間の既婚者K君ですね (笑)





月曜日にソフトボールをしたんです

火曜日、の午後10時に記事を書いてるんですが

夕方くらいから体が痛くなって来てます、、、、、

年をとると筋肉痛が1日半遅れてくるんですね、、、、、








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-07-10 : 仕事 : コメント : 50 : トラックバック : 0
Pagetop

カラーリング

リクエストを頂きましたが、

ちょっと遅れちゃった、、、、

今朝の地震 関西圏にお住まいの皆様

被害はないでしょうか?

物凄い揺れでしたよね

僕の所でもけっこう揺れましたから

皆さんご無事だといいのですが、、、、、、






カラーリングについて



なお、プロの方からすると多少、違うかもしれませんが

一般の素人の方に分かりやすく説明をします








まず、カラーリングの種類として

大きく分けて

カラーリング剤

ブリーチ剤

マニキュア

ヘナなど

に、分かれると思います





ヘナなど

その他の染毛剤については今回はごめんなさい

スペースの関係で細かい説明は省きます






まず人間の髪の毛の色は

メラニン色素という色素で色が付きます

このメラニン色素、人間の皮膚もこの色素で色が付きますね

日本人の髪の毛は「黒」の方が多いわけですが

「黒」という色が付いてるわけでは無いんですよ

ほとんどが「黄色」ですね  日本人は多少「赤色」が強いです

どういうことかというと

img15804271zikezj.jpeg

このような黄色いアクリル板を想像してください

1枚だと明るい黄色ですね

このアクリル板を100枚重ねると、、、、、、

そう、黒くなるんです



この100枚重ねた黄色のアクリル板を

50枚にしたら多少茶色っぽく明るくなりますね

10枚にしたら金色っぽくなりますよね

つまりこれが脱色 ブリーチ剤の原理です

黄色のメラニン色素を抜くことによって明るくなります

人によってブリーチをしても黄色っぽかったり

赤っぽかったりしますが

それはその人が持ってるアクリルの色です

黄色でもいろいろな黄色があるでしょ \(^o^)/





次にマニキュアです(酸性染毛料といいます)

これは、大雑把に言って

上からコーティングするだけですね

だからペンキを塗っても剥がれるでしょ

色はどんどん落ちていきます

上から塗るだけなので

黒い紙に黄色や赤の絵の具で絵を描いても見えませんよね

白い紙に黄色や赤、青の絵の具でも綺麗な色が出ますよね

元の色よりも明るくすることは出来ません



髪の毛が綺麗な青や赤の方がいますよね

アレはマニキュアです

最近では白いワンちゃんの耳だけ色が付いていたりしますが

基本的には同じものです

皮膚に付くと取れにくいので

皮膚には付かないようにしましょう






最後に

カラーリング剤です

上の二つと違うのは、1剤にジアミンという物質が入っています

これがかぶれの主な原因になります

なので初めて毛染めをするときには

パッチテストをしてください

アレルギーがきつい方は全身に症状が出ますから、、、、




主な商品は1剤と2剤を混ぜて使うタイプです

ワンプッシュのような容器に入ったものでも

1剤と2剤が別々に出てくるものは、このタイプだと思ってください




このカラーリング剤

よく容器に「早染め」などと書かれた物が多いですね

カラーリングをした後の「放置タイム」が短いものがあります

多くは5分から10分です

正直言いましょう

そんな時間じゃ染まりません (笑)

美容院で染める方も多いと思いますが

そんな短い時間じゃないでしょ  (笑)

PL法の関係だと思いますが

メーカーが責任を取れないのでそんな短い時間になってると思います

一般的に売られている商品なら

最低30分から40分は置かないと上手く染まらないです

ただし

自己責任です

メーカーは10分って言ってるモンね




このカラーリング

1剤と2剤を混ぜるんですが

2剤の方が色を抜く、、、、という効果があります

実際にはメラニンを分解するんですが

つまり脱色しておいてそこに新しい色を入れるんですよ

白染めでもです

しつこい位言いますが

実際は違います、素人の方に分かりやすい例えです







無題

この図は

が数ヶ月前にカラーリングして

その後またカラーリング、して数ヶ月、、、、

根元から黒い髪の毛が生えてきたパターンですね

よくいますよね、こういう方

は1ヶ月前に白髪染めして

根元から白い髪の毛が出てきた方

は1ヶ月前におしゃれ染め(カラーリング)して

根元から黒い髪の毛が生えた方

ですね

同じ色で染めるなら2は難しくないです

ただ、前の色を買って染めましょう

皮膚に付いたら目立つのでそこだけ気をつけます


ただし

これよりも明るい色にするときは

とっても難しいです

黒い色(濃い色)を明るくするのは難しいです

人間のメラニンと違って人工的に入れた色を抜くんですから

抜けにくいんですよ

それに物凄く痛みます

3の絵のような状態ならほんの少しだけ明るくすることは出来ますが、、、




カラーリングを続けたいると

1のような状態の方がいますね

同じカラーリング剤を買ってきて

数ヶ月ごとに染めているとこうなります

2剤がメラニンを分解するんですが

上の明るい部分は2回も同じ行為をしているので

月日がたつとどんどん色が抜けます

これを上手く染めようと思ったら

真ん中の色よりも黒っぽい色にすればいいんですが

それだと今度もとの色に戻すのが、大変なので

数ヶ月に1度、プロに任せたほうがいいですね






最後に

自分でカラーをして失敗することの多くが

ケチることです

カラー剤はケチったら失敗することが多いです

たっぷり使いましょう

髪の毛が短い方はラップで密着させます

空気に触れさせたく無いんですよ

後は先ほども書きましたが

時間を多めに置くこと

あくまでも自己責任ですよ





カラーリング自体は染めるだけなら簡単です

ただ、髪の毛を痛ませない、上手く染めるのは

本当に難しいです

失敗したら、もしくは自分でやる自信がない

そのときはプロに任せましょう





出来れば

女性なら2年前くらいからのカラーリングの履歴を覚えていると

僕たちとしてはやりやすいです

そのカラーリングがマニキュアなのか、白髪染めなのか

その後の染め方が変わってくるんです






すいません

難しかったですね

これでも書きたい事の半分も書けてません

質問などあれば、僕の答えられる範囲でお答えしますね







ただし、今日は海老蔵の誕生日で

誕生日会をやるようなので、お返事は遅くなるかも、、、、

ご了承願います










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-04-13 : 仕事 : コメント : 61 : トラックバック : 0
Pagetop

連休2

さあホテルでのようすです

F1000106.jpg

僕たちの泊まったホテル竹島です






部屋の様子

F1000127.jpg
F1000128.jpg

ジジイ4人で泊まるので

ベッドは必要ないような気がしますが (笑)





一応

会議の雰囲気です

F1000129.jpg

22年度になっていますが

去年の報告なので間違いではないです






メインの宴会です (爆)

F1000130.jpg
F1000131.jpg
F1000132.jpg
F1000133.jpg

芸者さんも来てましたが、







可愛い仲居さんが居たので

一緒に

F1000134.jpg

(爆)






顔出しのお許しも頂いていましたが

自主規制ということで  (*^▽^*)







あくまでもメインは






宴会でした ( ´∀`)b








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-05-13 : 仕事 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

連休

このあいだの月、火の連休で

床屋さんの役員の仕事で

蒲郡の竹島ホテルで

役員会があったため、出席してきました







とはいえ







ペーペーの僕は







ただ居ただけで、特に仕事もなく

宴会の盛り上げ役として出席しただけです  (笑)






早く着いたため

竹島を散策してきました

F1000109.jpg

竹島といえば

韓国と領土問題になっていますが

そこではありませんよ (*^▽^*)






去年も来ていたのですが

島を見るのは初めてです

サア、いきます

F1000110.jpg


ズンズン

F1000111.jpg




ズンズンズン

F1000112.jpg




ズンズンズンズン

F1000113.jpg





もう疲れたんですけど、、、、、 (汗)



F1000115.jpg

島全体が神社になっているようです

F1000117.jpg

( T-T)


F1000120.jpg

やっと着きました

サア、帰ります

この神社の裏から島の反対側に出れるようです



F1000122.jpg
F1000123.jpg
F1000124.jpg

火曜サスペンスのような風景です  (笑)






F1000126.jpg

最後に

遠くて見にくいですが

船から下りてあさりを取っていますね

ココ三河湾は、アサリがおいしいですからね

海ですが遠浅なのでひざくらいの深さしかありません







あ、

やっぱり長くなっちゃった





続きはまた明日、、\(^o^)/










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ









ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-05-12 : 仕事 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

加夢

Author:加夢
加夢です
よろしくおねがいします

読み逃げ大歓迎
コメント大歓迎
ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
のコメントは削除させていただきます
ご容赦願います

リンクフリーです。
基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
その際こちらも貼らせていただきますが
アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
よろしくお願いします。

営業時間

OPEN  AM8:30
CLOSE PM7:00

定休日

 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三河弁     
(記事に飛びます)

じゃん  
だら   
りん   
のんほい 
いざる  
きわ  
おぼこい  
だちゃかん  
はだって  
やぐい  
ぎっと  
はでる  
しゃびしゃび  
米をかす  
鍵をかう  
さばくる  
ずくなる  
ずつない  
う〇こをまう  
くるう  
ちょうける  
あたける  
ひとねる  
かたらして  
はぶけ、はば  
さらくい  
とごる  
のす  
放課  
にすい  
ちみぐる  
ぼう  
べと  
グロ、クロ  
アラスカ  
くすがる  
ちょごむ  
ざいしょ  
へぼい  
こすい  
わや  
たいげ  
さげる  
ひずるしい  
ちんちん  
ほせ  
けった  
ふんごむ  
おうじょうこく  
けっこい  
らんごく  
こわい  
えらい  
こんきい  
やっとかめ  
じゅるい  
言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

砂文字会        
終身名誉副会長

リンク

このブログをリンクに追加する

応援してます

パソコン初心者のための
「パソコン音痴同盟」



小鳥頭同盟


みんなの空


頑張れ東北
バナー

QRコード

QRコード