フランケンシュタイン

先日の日曜日

小僧の剣道の試合がありまして

試合前には竹刀、防具の点検がありまして

竹刀が割れてしまったと(笑)

まあ竹刀の修理は前記事でもやってるので

今回はもう一つ







小手が破れちゃった







小手、、、、ですか?






正直憂鬱です(´;ω;`)ウゥゥ





というのも






臭っさいんですよ(;^ω^)




我が家では



獣の臭いと呼んでおります (笑)




でも勿体ないのでやりましょう(笑)

(小手は消耗品と言われてます、買うと2万近くするので   ;^ω^ )






まずは

CIMG0558.jpg

CIMG0566.jpg

もう何度も修理してます

本当は全部取り換えるそうなんですが

僕の技術では無理なので

元からある皮の上に縫い付けてあるだけです

下の写真は、隅がほつれてきてますね

準備するのは

CIMG0565.jpg

針(皮用です)先がマムシのように三角になってるのが特徴

本当は普通の針を使うそうなんですが、物凄く硬いので(;^ω^)

糸はジーンズ用です

CIMG0563.jpg

これがちょっと高いシカ革(セーム革)です

僕たちのハサミ(高いんですよ  笑)の手入れをするのに使っています

たくさんあるのでこれを使います

又は

カー用品店で車の洗車用品のところにも売ってます

コレ(ちょっと薄いかな)


この革を適当な大きさに切って

CIMG0568.jpg

チクチクチクチク

出来上がり

CIMG0572.jpg

今回の記事のタイトル「フランケンシュタイン」、、、、

まさにそんな感じでしょ?(笑)




で、試合の結果は

今回は1年生、2年生それぞれの団体戦なんですが

わが海老蔵の中学は2年生が4人しかいないので(剣道は5人戦)

小僧は2年生のチームに入れてもらいました



もう一人の1年生はほかの中学にレンタル移籍(;^ω^)

結局、チームは残念ながらリーグ敗退




もしよろしかったら追記で






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

続きを読む

2017-03-08 : 一人で出来るもん : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop

断られた男

まだ暖かった秋ころ

僕のゴミ捨てマシン1号の調子が悪く

キャブかな?と思って

分解掃除

SANY0071_20141218132744270.jpg
SANY0073_20141218132749fb4.jpg
SANY0077_20141218132718c82.jpg
SANY0078_20141218132713436.jpg

してみても変わらず

マフラーかなあ?と

またまた焼いてみましたが

SANY0046_20141218133149de9.jpg

やっぱり変わらず

んんんんんんん?

そうこうしていたら

ついに絶望的にひどい状態に、、、





あれ?

エンジンから煙が出てるぞ?





ガスケットかあ!!!!




良かった焼き付きじゃなくて (笑)






ガスケット注文をしに友人の経営してるモータースに、、、、



でも、あちらも自営業者、、、

部品の注文だけじゃ迷惑だろうし

工賃を出さないと儲けにならないしなあ

それにエンジン開けたことないから、怖いし





「ねえ、ついでに交換してくれない?」



「ええ?やだよ面倒だもん!!」





おい!!仕事断ってどうするよ  (笑)




ということで

交換しました





そもそもガスケットって何?


という方、、、、、、いますよね



水道管などだと「パッキン」という名前になります

エンジンの部品、(鉄と鉄など)を漏れないようにふさぐ部品です



では開腹

SANY0114_201412181348113cc.jpg
SANY0115_20141218134815b7d.jpg
SANY0116_20141218134815a09.jpg

古い2stなので簡単なこと (笑)

ガスケットとはこういうものです

SANY0126_20141218134818ca6.jpg

上のが古いもの,下のが新しいものです

円がいびつになってるのがわかりますね

ちなみに左側のはシリンダーヘッドです



組み付けて出来上がり

車のエンジンだとトルクレンチなどで規定トルクで締めますが

古い原付のエンジンなので適当に締め付けます  (^^)/



という女性には全く面白くない記事でした  (^_-)-☆




さあ、クリスマスですね

我が家はクリスチャンではないので  (笑)

ケーキを食べたくらいですが







素敵な夜をお過ごしください





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-12-24 : 一人で出来るもん : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop

ああ、やっちまった

僕の2階のサブのPCが調子悪くなってたんですが

ちょっと直そうと思ってたんです





まあ,USBが一つしか使えなくなったので

取り合えず、USBハブを500円ちょっとで買ってきて

一つのUSB端子を3つや4つに増やすもの
(コンセントのタコ足配線みたいなもの)です


SANY0461_2014051317425708d.jpg


マウスとキーボードは同時につかえるようになりましたが




いろいろ不具合があったので(急にシャットダウンするとか)

開腹したら

SANY0460_201405131742549d3.jpg


あれ?コンデンサが妊娠してる

SANY0462_20140513174301486.jpg

分かりますか?

真ん中の緑色の円柱状の上の部分に「K」という形に

溝が掘ってあります

その左側にも同じようなものがありますが

真ん中の「K」の文字が膨らんでるんです





これが膨らんでくるとこの板はそろそろ寿命なので

やっぱりこれが原因かなあ?と



ここでやめればよかったんですが





もしかしたら、、、という甘い考えの元

ウインドウズを再インストールしようと思って(まだXP  笑)


HDDをいじっていたんです




まあ詳しい情報は難しいので割愛  (笑)
ウインドウズともう一つ似たようなものを入れていて
その削除の順番を間違えちゃったんです




今度はウインドウズ自体が立ち上がらなくなっちゃた   ( ;∀;)

やっちゃった!!!

黒い画面に(grub rescue)って文字が出て進まないんです
これが治っても、OSが立ち上がらない
MBRを直してもダメ、、、、、、、( ;∀;)








これがどうも面倒くさい

まあ、もったいないのでなんとしてでも直しますが、、、、




どっちにしても、この板はどうもダメだなあ

中古のマザーだと3000円くらい

でも所詮、中古だしあと何年使えるかなあ


マザーを変えると一式 総取っ換えで

今、円安なので1万2千円かあ、、、、

でもXPに新品をおごるのも勿体ない気がするしなあ




中古の「7」だと安いので1万7000円くらいかあ

それなら新品のマザーに1万2000円+「8」が1万円で

2万2千円、、、、、





UBUNTUという手があるけど
僕の部屋にあっても使うのは家族が使うので
マニアックなOSはちょっとなあ、、、、



ということで悩んでます





今月と来月はちょっとお金がいるので、、、、

税金とかね年金とか、、、、、($・・)/~~~








そのうち後日談があるか?  


もしかしたら廃棄?



さあどうなるでしょう   




家族で1台のPCを使うので

僕が触る時間が少なくなっちゃった、、、、ので

コメントお返しが遅れております





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-05-17 : 一人で出来るもん : トラックバック : 0
Pagetop

サインポール モーター交換

お客様が入ってきて一言





なんだあ、、やっとるじゃん





ん?

なんで?






だって、クルクルが回ってないぞん





へ?

ホントだ

あの床屋さんのクルクルが止まってる!!





クルクルとは

これですね

SANY0459_201404230800080ad.jpg

これの大きい方が止まってます

幸い小さい方は動いてるので

とりあえず大きい方は撤去しておきます





確認すると

モーターは動いてるんですが

どうにも力が弱そう、、、、、

そういえばここの所、逆回転してたしなあ、、、、

モーターが弱ると逆回転するんです


しょうがないので



ヤフオクを、、、

サインポール用のモーターが3400+送料250円 \(^o^)/

ポチッ






到着

SANY0450_20140423075933ac7.jpg

こんなものまで売ってるんですね、ヤフオク  (笑)

マロリーモーターと言います



では早速交換

まず

SANY0458_20140423080000852.jpg

このねじを外して

SANY0452_201404230759422be.jpg
SANY0454_20140423075954a8d.jpg

このねじは外さなくても出来ますが

楽なので外します

外れました

SANY0455_20140423075955912.jpg

チャッチャッと交換

SANY0456_20140423075957346.jpg
SANY0457_2014042308000092e.jpg

出来上がり




元々このサインポールは

閉店した床屋さんからタダで貰った物なので (笑)

大事に使わないとねェ \(^o^)/





普通の方はこんなことしないと思いますから

今回は同業者の方向けの記事でした  (笑)








でも

こういう物の中身を見ることは無いでしょうから

たまにはいいでしょ (笑)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-04-23 : 一人で出来るもん : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop

Windows8.1

もうすぐ、WindowsXPのサポートが切れますよね

僕のメインのマシンがXPだったので、いろいろ悩んだ結果











8.1を買ってしまいました   笑






あの変なタイルが、、、、とか

デスクトップなら7のほうが使いやすいよ、、、、とか



さんざん言われましたが







ミーハーなので新しいものが欲しくって  笑








やっぱり最初は違和感バリバリです





今はお引越しの真っ最中






データはHDDなのでそのまま移行できるかと思えば

新規に入れちゃったのでちょっと大変、、、、、、






あ、


PCは買ってないですよ




OS だけ買いました

1万2千円くらいですね





7にしようと思ったんですが

多少でも8のほうがサポートが長くなるはず





それに噂によると「9」も「8 」のような見た目だとか




じゃあ、今のうちに慣れておこうかなってことで






というわけで

コメントのお返事も書かずに、失礼しております






確定申告も終わってないのに

アップデートなんかしたもんだから

もう、しっちゃかめっチャか   笑




まともに通常操業になるには1週間は掛かるかと、、、、、





ということで

今回はコメ閉じます

ソフトを全部入れなおしだもん

結構面倒、、、、、、、デス






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ









ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-02-10 : 一人で出来るもん : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

加夢

Author:加夢
加夢です
よろしくおねがいします

読み逃げ大歓迎
コメント大歓迎
ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
のコメントは削除させていただきます
ご容赦願います

リンクフリーです。
基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
その際こちらも貼らせていただきますが
アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
よろしくお願いします。

営業時間

OPEN  AM8:30
CLOSE PM7:00

定休日

 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三河弁     
(記事に飛びます)

じゃん  
だら   
りん   
のんほい 
いざる  
きわ  
おぼこい  
だちゃかん  
はだって  
やぐい  
ぎっと  
はでる  
しゃびしゃび  
米をかす  
鍵をかう  
さばくる  
ずくなる  
ずつない  
う〇こをまう  
くるう  
ちょうける  
あたける  
ひとねる  
かたらして  
はぶけ、はば  
さらくい  
とごる  
のす  
放課  
にすい  
ちみぐる  
ぼう  
べと  
グロ、クロ  
アラスカ  
くすがる  
ちょごむ  
ざいしょ  
へぼい  
こすい  
わや  
たいげ  
さげる  
ひずるしい  
ちんちん  
ほせ  
けった  
ふんごむ  
おうじょうこく  
けっこい  
らんごく  
こわい  
えらい  
こんきい  
やっとかめ  
じゅるい  
言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

砂文字会        
終身名誉副会長

リンク

このブログをリンクに追加する

応援してます

パソコン初心者のための
「パソコン音痴同盟」



小鳥頭同盟


みんなの空


頑張れ東北
バナー

QRコード

QRコード