過去記事が見つからなかったので

はい、調べましたら

2013年10月25日以来の(;^ω^)

三河弁講座です

実は、左下の三河弁をまとめたプラグインがあるんですが

三河弁の言葉を記事に飛ぶようにリンクを張っていたら

一つだけ、記事が無くなっていたんですよ

だから、その言葉を、、、、、


ということで

今回は


ぼう




もちろん「棒」ではないです




犬とか猫を追いかけたり追い払ったりする時に使います



犬をぼったった (犬を追い払った)

いつも来る野良犬はぼわにゃいかん(いつも来る野良犬をおいはらわにゃいかん)

あの犬をぼう (あの犬を追いかける) など





次は

じゅるい



水っぽい状態をいいます




この田んぼがじゅるいわ (この田んぼがぬかるんでるわ)

などという使い方をします




この記事も左下の「三河弁」のコーナーから

リンクで飛ぶようにしておきます



三河出身の方、これは三河弁だよ

という言葉ありましたら

教えてください (^◇^)

そろそろ本当に無くなってきました (笑)




ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-01-22 : 三河弁 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの三河弁講座

どうも

お久しぶりの三河弁講座です





何故 久しぶりかって?






ネタ切れです  (笑)







というか

コレは三河弁なのかという不安もありまして、、、、、



では

いきましょう





まずは

いざる

意味は 移動させる、動かす、、、と言う意味です

部屋へ案内した時、片付いてない時などに


「ほう、そこらへんのもんいざらして座りん」

そこにあるものを動かして座って




などと使いますね

どちらかと言うと邪魔な物を動かす時に使うような気がします







次は

きわ

これは

すぐそばと言う意味ですね







「台風がすぐきわまで来そうだねえ」

台風がすぐ近くまで来そうだね




などと使います






きわ=際   という漢字がありますから

方言ではないと思いますが










いやあ、コレは私の地方でも使うよ、、、と言う方がいましたら

教えてください

また三河弁のネタがありましたら

教えてください







方言大好きです

地方に行っても標準語じゃ面白くないでしょ

ドンドン方言を広めたいですね 









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-10-25 : 三河弁 : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop

はだって

犬山モンキーセンターの記事がまだまとまって無いので

久しぶりに

三河弁講座です

とは言うものの

今回は

他の地域でも使われる言葉でもありますね



まずは







おぼこい





中部から関西、四国まで

割と広い範囲で使われていたようです



意味は

幼い、子供っぽい、、、という意味です

うぶこ(産子)が語源ではないかと思われます

ボラの子供を(おぼこ)とも言いますね






ハイ次

だちゃかん

これは、三河弁じゃね?と教えていただきました

確かに言いますねぇ

意味は

ダメという使い方をします

しかしこれは調べると

石川の方でよく使われるようです

語源としては

埒が明かんが訛った物ではないか?と

思われます

なにか作業をしていて間違っていた時などに

「そんなことやったらだちゃかんがや」などと使いますね












次は

はだって


これは調べてみると

三河弁というよりも静岡弁なのでしょうか?

遠州、甲州、駿河、あたりで使われていたようです




意味は

わざと

地域によっては、「わざわざ」という意味で使われることもあるようですが




使い方としては



このCMの最後のせりふ

「おまえ、わざとだろ」を

三河弁にすると

「おしゃ、はだってだらあ」に変換できます 









三河弁講座、、、、、ネタ切れ気味です

こういう言葉があるよという三河弁に詳しい方

提供をお願いしますm(_ _)m











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-04-03 : 三河弁 : コメント : 40 : トラックバック : 0
Pagetop

やぐい

久しぶりに三河弁です

今日は





やぐい




これは、名古屋でも使いますね

関西でも使うみたいです


意味は






弱い、ぼろい、みたいな意味かな?






工作物に対して言う事が多いです

犬小屋などを作って、すぐ壊れちゃう、、、、

そんな犬小屋などを

やぐいなあと言います

作りが弱いということですね






結構他の地域でも言うのかな?





次は

これは物凄く狭い範囲かもしれません





ぎっと





三河弁で調べてもほとんどでてきません

渥美弁、なのかな?




意地悪っていう意味で使います




誰かが意地悪した時などに

「やあ、そんなぎっとな事するなよ」って注意したりする

こんな使い方しますね






次は

これは標準語だと思ってたんですが






はでる





風船などが破裂した時に使いますね

花火などが爆発した時にも使います




「やあ、風船がはでるで、そんな擦るなよ」みたいな使い方ですね

これは分かるんじゃないかな?






三河弁講座もずいぶん久しぶりでしたね

実は





ネタ切れなんですよ




また思い出したら、やりますね







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-03-02 : 三河弁 : コメント : 51 : トラックバック : 0
Pagetop

しゃびしゃび

お久しぶりの三河弁講座です

今回はちょっとライトな物を

まずは






しゃびしゃび





これ

実は前記事で書いたんですが

水分が多い事をしゃびしゃびって言うんですよ

どうも他の地方では言わないようで、、、、、



ニュアンスは判りますか?

たとえばカレーなどが水っぽい状態を

「なんかこのカレーしゃびしゃびだのん」などと言います

名古屋地区でも言いますから

三河弁という事でもないでしょうが、、、、、






次は

米をかす

貸すじゃないですよ

米をとぐ時に使います

米を炊く時にも言うかな

「ちょっとゴメン手が離せないで、米かしといて」などと使います

これはどうでしょう?

なんとなく判るかな?







さらに

鍵をかう

鍵をかけるときに使います

「ねえ、鍵かけた?」

「ア、まだ、、、俺かうわ」などと使いますね







次は

さばくる


鯖は来ません、、、、 (笑)

何か探し物をする時に、物をどかしたり

物の中を探す時などに使います

洗濯物の中から目当ての服を探す時、、、に使うことが

ニュアンス的には判りやすいでしょうか








今日は寒いですね

朝6時にきじかいてますが

手がかじかんでます、、、、、、

これは方言ではないですよね  (笑)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-12-20 : 三河弁 : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

加夢

Author:加夢
加夢です
よろしくおねがいします

読み逃げ大歓迎
コメント大歓迎
ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
のコメントは削除させていただきます
ご容赦願います

リンクフリーです。
基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
その際こちらも貼らせていただきますが
アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
よろしくお願いします。

営業時間

OPEN  AM8:30
CLOSE PM7:00

定休日

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

三河弁     
(記事に飛びます)

じゃん  
だら   
りん   
のんほい 
いざる  
きわ  
おぼこい  
だちゃかん  
はだって  
やぐい  
ぎっと  
はでる  
しゃびしゃび  
米をかす  
鍵をかう  
さばくる  
ずくなる  
ずつない  
う〇こをまう  
くるう  
ちょうける  
あたける  
ひとねる  
かたらして  
はぶけ、はば  
さらくい  
とごる  
のす  
放課  
にすい  
ちみぐる  
ぼう  
べと  
グロ、クロ  
アラスカ  
くすがる  
ちょごむ  
ざいしょ  
へぼい  
こすい  
わや  
たいげ  
さげる  
ひずるしい  
ちんちん  
ほせ  
けった  
ふんごむ  
おうじょうこく  
けっこい  
らんごく  
こわい  
えらい  
こんきい  
やっとかめ  
じゅるい  
言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

砂文字会        
終身名誉副会長

リンク

このブログをリンクに追加する

応援してます

パソコン初心者のための
「パソコン音痴同盟」



小鳥頭同盟


みんなの空


頑張れ東北
バナー

QRコード

QRコード