





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

禁断のお話

今日は僕たちのお仕事でも

大きな声では言えないけど

こういう事もあるんだってお話







正直、ちょっと困ったお客様のお話デス








まず

初めてのお客様がいらっしゃいました

1231587433-1.jpg


髪の毛がこのくらいの長さ





「今日はどうします?」

「あまり切りたくないんです、というか

  ほとんど切りたくないんです。

そろえる程度でいいです」




「分かりました」



チョキチョキ




「このくらいでどうですか?」

「う~ん、もうちょっと切ってください」




チョキチョキ





「このくらいでどうですか?」

「う~ん、もうちょっと切ってください」





チョキチョキ






こんな会話が数度続いて



出来たのは

坊主





え~~~!!!!

>ほとんど切りたくないんです。そろえる程度でいいです

って言ってたよね (´A`。)










これ、ネタじゃないです

本当の話です

カットだけで1時間かかりました   (笑)














やっぱり初めてのお客様

「今日はどうします?」

「えっとゴホ、○○みたいな ゴホ 感じで ゴホ 」

「風邪ですか?」

「うん、熱が39度あるんだけど、どうしても髪が切りたくて

 いつも行ってる床屋じゃ迷惑でしょ?」






あのォ?(・ω・`)





お客様は神様ですが






僕たちは人間なので

イラッとする時もあります    (笑)








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2014-03-07 : 裏話 : コメント : 50 : トラックバック : 0
Pagetop

住み込み

住み込み




今、こんな形態で仕事してる人っているのかなあ





スポーツ(野球やサッカー)をやってる地方の学生が

コーチの家に住み込んで近くの学校に通うって話はたまに聞きますけどね







昔、昔は住み込みで働かせてもらってお金を貯めて

店を持つって結構ありましたよね





今は住み込みで働けるお店も無くなったし

住み込みで働いてくれる若い子もいないでしょうね





そう

実は僕は住み込みで働いてました






僕よりも上の世代だと

住み込みで10年か20年ほど安い給料(小遣い程度)働いて

その代わり

店を持たせてもらったなんて話もありましたが




僕の時代ではそこそこの給料を貰ってました

とはいえ

会社員の友人と比べると、そりゃ悲しくなる給料でした (笑)

しかもその中から講習や道具を買うので

ほとんど貯金なんか出来ませんでしたけどね






宮崎駿監督の映画

魔女の宅急便の中のワンシーンですが

SANY0207_20130907130055f86.jpg

動画をキャプチャしようとしたんですが

出来なかったのでモニターを写真で撮りました




主人公のキキがその地で知り合ったパン屋さんに住まわせてもらって

はじめての朝、

トイレに行くんですが走っていくんですよね

しかも、そこのご主人が起きて来たので思わず隠れるんです







このシーンね

物凄く分かるんですヨ

僕も初めて人様の家で寝起きした時の

あのなんともいえない緊張感、、、、、、

いまだに甘酸っぱい物がこみ上げてきます

   あ、胃酸過多じゃないですからね (笑)






ちなみに2軒ほど住み込みで働いています

今から30年ほど前のことですが

2軒とも初めての朝のことは,いまだに覚えてます






いい経験でした

若い時の経験って凄く勉強になりますね \(^o^)/










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-09-25 : 裏話 : コメント : 44 : トラックバック : 0
Pagetop

美容院と理容院

今日はたまには裏話的な話




美容院と床屋さん

とってもよく似た業種なんですが

店舗だけ見ると結構な違いがあります






例えば

美容院は店舗だけってお店が多いです

床屋さんは住居と一緒なことが多いですね




あくまでも僕の個人的な考えですが

女性は髪の毛を切ったりパーマをかけたりする時に

非日常を求めている気がします

ほら、食事する時もカフェとかちょっと自宅に無いような

お洒落な雰囲気を求めませんか?

対して男性は

家庭的な雰囲気、つまり日常的なものが好きな方が多いのかも

ビジネス街のランチするお店なんか

家庭的なお店には男性が多いですよね






他にも

美容院は外からカットするお客さんが丸見えなお店が多いですよね

床屋さんはカットする姿を見せないお店が多いです

中が見えないと女性は怖いのかな?

どんなお店なんだろうって不安になるのかもしれないですね

男性はカットする姿を外から見えることに対して

抵抗のある方が多いように感じます

「隠れ家」が好きな方も男性が多い気がします







店舗の内装も随分違います

美容院では主にお客さんが座る椅子には鏡しかないですね

床屋さんではカットする椅子の前にはシャンプーが出来るように

洗面台が付いていることが多いです

コレにはいろいろな理由があると思いますが

まず男性は動くのが面倒くさい、、、から

というのが理由だと思いますが

先ほどの日常、非日常の話にも重なりますが

美容院のカットする椅子は非日常

シャンプーする椅子は日常、、、ではないかな?

非日常を感じる時間がその方が多いんじゃないかな?




それ以外にも金銭的なことも大きいと思います

美容院のカットする椅子は倒れないですよね

上げ下げだけ、、、しかも電動もありますが

手動(足動かな?)なので実はとっても安いんです

床屋さんのフル電動の椅子の3分の1から10分の1の値段の差があります

普通の床屋さんの椅子3台と洗面台3台だと

新品だと平均300万くらいします

美容院のカット椅子10台、洗面台2台だと

グレードによりますが、200万でも出来ます

ですが、デザイン料などは美容院の方が掛かってるお店が多いですし

理容店は住居併用が多く、美容院の1軒屋が多いので

総合的な1店舗アタリの建築費は

一概には比べられませんけどね




あくまでも僕の個人的な意見ですが

こういう見方をしても面白いでしょ   (*^▽^*)










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ









ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-09-11 : 裏話 : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop

営業電話

うちは自営業なので

お客さんからの予約の電話やお尋ねがありますし

固定電話が重要です



そうすると、結構営業電話がかかってきます





今までに困ったのが

右の翼を名乗る方から

30分ほど切らせてもらえず、

「本(4万円)を買ってくれたら、こんな電話は2度と掛けない

でも買わなかったら、、、、、、、」という電話でした

コレは怖かったですね

もちろん断りましたが


実際には右の方ではなく、右を騙った「ヤ」が頭文字の方だったようです

逮捕されたってニュースでやってました







まあ普通の営業電話の時は

「〇〇ですが、今こういう商品がどーたらこーたらですが、、、、」と

話し始めるんです

僕たちの仕事はシャンプーの途中でもシェービングの途中でも

カットの途中でも、手を離して電話に対応するわけですね





飛び込み営業の方が

ぼくがお客様をカットしてる時に

僕の横に来て、勝手に商品の説明します?

しませんよね







まず

「今、お電話よろしいでしょうか?」と聞いてくれれば

暇なら対応しますし、忙しかったら30分ほど後なら大丈夫ですと

言えたりするんですが






いきなり「〇〇という商品が、、、、、」などと話されると

はっきり言って迷惑なんです






先日もそういう電話がかかってきたんですが

まあ、そういう話し方をされたので

「あ、すいません」

「はい?」

「今、最初に『今お電話よろしいでしょうか?』って聞かれました?

僕、今仕事中で手が離せないんですヨ」


「あ、すいません、仕事中でした?いつ頃お電話すればよろしいですか?」

「いえ、そういう常識のない電話をされる会社とはお話しする気もありませんから」

厳しいようですが、いつもこうやってお断りするんです





そうしたら、その電話の方が

「すいません、でも、『今、お電話よろしいでしょうか?』って聞くと

大抵、今忙しいからって電話切られちゃうんですヨ、、、、、」
って

ちょっと泣きそうに話されたので




そりゃそうだ





不覚にも笑ってしまいました (笑)





今、忙しいですか?って聞かれたら

忙しいって言うわなあ(笑)





電話営業の方も大変なんだよなあと

分かっちゃいましたけど

それ以来、対応の仕方に悩んでます /(^o^)\











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ









ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-08-23 : 裏話 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop

カタログ見る?

僕たちのお店で使っている

椅子

2009.1.17 010

うちのはそれほど高い物では無いですが

それでも50万以上します

あまりカタログとか見る機会はないでしょうから

今はこんなのが売ってます
001_20130422094156.jpg
002_20130422094239.jpg
003_20130422094309.jpg

タカラベルモントのHPから、、、、、、

大体、50万から100万円くらいです

昔はタカラベルモントという会社と

新明和という会社が大きかったんですが(他にも大広というメーカーがあります)

新明和は理容椅子から撤退しちゃいましたね

儲からないんでしょう  (笑)

ちなみにタカラベルモントのHPはコチラ

大広のHPはコチラ

一応気を使って僕のブログでは値段を隠しましたが

HPでは値段も出てます (笑)

004_20130422094320.jpg
005_20130422094327.jpg

床屋さんのシャンプーする洗面ですね

コチラも高くて大体1台当たり50万くらいです




最後に

006_20130422094344.jpg

美容室の椅子です

コチラはもうちょっと安くて

10万円くらいからありますね

美容室の椅子の方が低いです

これは美容室では女性がカットすることもあって

背が低いということ、

上に髪の毛を持ち上げたりするのに低い方がいい

という理由があります




理容店の場合は刈り上げる方も多いし

理容店ではお客様をあまり動かさないんですよ

その椅子でカットして顔剃って、シャンプーもします

そのため電動で動かす椅子が多いのですが

そうすると どうしても椅子が高くなってしまう、、、、ということがあります





いかがでしたでしょうか?

各家庭に1台ずつ備えてみては、、、、、、、

きっと邪魔ですよ (*^▽^*) 



すいません今日はお休みなので

コメ閉じますね






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-04-23 : 裏話 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

加夢

Author:加夢
加夢です
よろしくおねがいします

読み逃げ大歓迎
コメント大歓迎
ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
のコメントは削除させていただきます
ご容赦願います

リンクフリーです。
基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
その際こちらも貼らせていただきますが
アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
よろしくお願いします。

営業時間

OPEN  AM8:30
CLOSE PM7:00

定休日

 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

三河弁     
(記事に飛びます)

じゃん  
だら   
りん   
のんほい 
いざる  
きわ  
おぼこい  
だちゃかん  
はだって  
やぐい  
ぎっと  
はでる  
しゃびしゃび  
米をかす  
鍵をかう  
さばくる  
ずくなる  
ずつない  
う〇こをまう  
くるう  
ちょうける  
あたける  
ひとねる  
かたらして  
はぶけ、はば  
さらくい  
とごる  
のす  
放課  
にすい  
ちみぐる  
ぼう  
べと  
グロ、クロ  
アラスカ  
くすがる  
ちょごむ  
ざいしょ  
へぼい  
こすい  
わや  
たいげ  
さげる  
ひずるしい  
ちんちん  
ほせ  
けった  
ふんごむ  
おうじょうこく  
けっこい  
らんごく  
こわい  
えらい  
こんきい  
やっとかめ  
じゅるい  
言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

砂文字会        
終身名誉副会長

リンク

このブログをリンクに追加する

応援してます

パソコン初心者のための
「パソコン音痴同盟」



小鳥頭同盟


みんなの空


頑張れ東北
バナー

QRコード

QRコード
