はだって

犬山モンキーセンターの記事がまだまとまって無いので

久しぶりに

三河弁講座です

とは言うものの

今回は

他の地域でも使われる言葉でもありますね



まずは







おぼこい





中部から関西、四国まで

割と広い範囲で使われていたようです



意味は

幼い、子供っぽい、、、という意味です

うぶこ(産子)が語源ではないかと思われます

ボラの子供を(おぼこ)とも言いますね






ハイ次

だちゃかん

これは、三河弁じゃね?と教えていただきました

確かに言いますねぇ

意味は

ダメという使い方をします

しかしこれは調べると

石川の方でよく使われるようです

語源としては

埒が明かんが訛った物ではないか?と

思われます

なにか作業をしていて間違っていた時などに

「そんなことやったらだちゃかんがや」などと使いますね












次は

はだって


これは調べてみると

三河弁というよりも静岡弁なのでしょうか?

遠州、甲州、駿河、あたりで使われていたようです




意味は

わざと

地域によっては、「わざわざ」という意味で使われることもあるようですが




使い方としては



このCMの最後のせりふ

「おまえ、わざとだろ」を

三河弁にすると

「おしゃ、はだってだらあ」に変換できます 









三河弁講座、、、、、ネタ切れ気味です

こういう言葉があるよという三河弁に詳しい方

提供をお願いしますm(_ _)m











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2013-04-03 : 三河弁 : コメント : 40 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル、、、、無くても大丈夫
    おはようございます♪

    三河弁 面白いですね
    知っているのは「おぼこい」だけです

    ギャッッビ―のCM初めて見ました
    例えが面白いです

    どんどんご紹介下さいね

    2013-04-03 08:26 : はやとうり URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-03 08:30 : : 編集
    こんにちわ
    三河弁ですね~
    はだって、ですか?知らないわ!
    甲州なんですが。。。忘れちゃったのかな?
    三河弁静岡とか甲州にもちょっと近いんですかね~
    でも殆ど分かりません!
    変換面白いですね~
    2013-04-03 11:22 : Coucouのいくこ URL : 編集
    京都弁で くだこめ です
    おぼこいは使いますが
    それ以外は全然わからなかったですね。

    私から三河弁をひとつ提案します。

    「こんちわ~三河屋で~す!」

    サザエさんか!

    だはははは~!
    2013-04-03 13:16 : かのぼん URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんにちわ^^
    方言て大好きです
    とても暖かい言葉でしょう
    ちなみに私は大阪育ちですが
    大阪弁もたのしいですよ
    標準語でそういうことしたらだめだよ、、が
    そんなことしたらあかんやん@@
    何をしているの = 何してるん(笑)
    と言う調子です コミカルで楽しいでしょう ww
    2013-04-03 13:42 : デージー URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    はだって・・・聞いたこと無いなあ・・・

    遠州弁で良ければ(何かヒントになるかも??)

    ひずるしい→まぶしい
    やっさもっさ→散らかってる
    ちゃっと飛んでくで→すぐに行くぜ
    ねち→歯茎
    舎弟→(単純に”弟”の意(なんかスジモンみたいですよね (笑))
    加夢さ→加夢さん(”ん”を省略(爆))
    あんにい→兄、アニキ(”ん”をちょい足し(笑))
    くろ→隅っこの事
    こどむ(こどんでる)→沈殿している。の意
    まるさら→丸ごと
    おい!→ねえ(女性も使います、怖いです、慣れません)
    ど痛い、バカ痛い→両方とも”すごく痛い”の意
     どちらを使うかはその時の気分らしいです。
     時に、すごくバカってことで
     ”バカバカ”とかもたまに言います・・・(爆)
    おばば→○んこ?のこと(亡くなった義父が
     オムツが臭くなると孫を「おばば、おばば」と言いながら
     こちらに返してきました(--;))
    ちみる、ちみくる→つねる
    てんこちょ→天辺(可愛い言い回し(^^*))
    血が死んでる→青あざ
    してもへんに。やってもへんに。→(おまえ)やってないだろ!(おもに人を責める 時に使う)
    いや。い~~や~~。→いやだ。や~~だ~~。
    (イントネーションが独特)
     昔、おかあさんといっしょに、
     何でもいやだいやだの”やだもん”って言うキャラが居た時、 近所のお母さんはわざわざ”いやもん”って呼んでました   (^^;)
    だもんで→でも
    みるい→幼い、熟していない。

    思いつくのはこれくらいかなあ???
    参考になるのありました???
    2013-04-03 15:43 : かじぺた URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    オレも「おぼこい」しかわからない・・・

    同じ愛知だけど、三河弁はちょっと独特ですかね^^

    昔、東浦に知り合いがいたので 温かい言葉だなぁ ってのは思いましたけどね^^



    そういえば、さっき嫁から電話があって「今、娘と桃太郎神社に遊びに来てる」って言ってました^^
    2013-04-03 15:47 : yu-ya URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんにちは

    「おぼこい」はたまに聞きますね~

    三河弁も面白いですね。
    息子が気に入っている三河弁は
    「おそがい」かな!
    母がよく使ってます。


    2013-04-03 17:59 : honey*caramel URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    こんばんは☆

    三河弁 初めて聞きます
    おぼこい 可愛い 響きですね~
    方言って 面白いですね☆
    2013-04-03 19:27 : トマトの夢3 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    あはは、そんな事書いたら、三河弁講座が来たら「ネタ切れ」って思っちゃいますよ〜。
    三河弁は、とても面白いです。
    ああ、でも関西のブロガーさんが、「おぼこいはん」という言葉仰ってたみたいで、「好きな人に使うのかな?」って思ってました。「お母恋」という意味かと思ってましたよ。
    そうなんですねー。広範囲で使われてるんですね。
    面白い!
    2013-04-03 19:39 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    う~~ん、おぼこいしかわからなかったわ・・・ (^_^;)

    三河弁ねぇ。
    使ってるとこは意識してなかったしね。

    豊橋は「ど」を頭に付けますよね?
    ど凄い、ど嫌、ど派手、どズルい・・・

    しゃがむことを、ちょごむ・・・とか。

    後は言葉の最後に付ける「まい」
    行こまい、やるまい、遊ばまい・・・
    本来なら打消しの言葉なんですよね。
    国語の先生が変だ!って言ってました。(笑)
    それまで何の疑問も無かったんですからね。

    これも三河弁ですよね?
    2013-04-03 19:59 : なっつばー URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    ぜんぜんわかりません~
    加夢さん検定「不合格」ですー
    本当に住んでたのかしら??
    掘り出せば、いっぱいありますよ

    そういえば、豊川って桜がすっごいきれいでした!
    2013-04-03 21:31 : Yottitti URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    「はだって」知ってますよ・・・・静岡ですからネ
    子供の頃は使っていましたよ。
    でも、最近はほとんど聞かなくなりました。
    静岡に住んでいると普通に使っている言葉はいわゆる標準語と思っているのですが・・・・・
    息子が中学から横浜の私立寮生活をしていた時、全国から来ている友人たちに「何を言ってるかわからない」と言われたそうです。
    2013-04-03 22:45 : seabreeze URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    加夢さんこんばんは☆^^

    おぼこい・・て言われます(爆)
    それもネットの方に言われます(;^-^)
    喜んでいいのか?悲しんでいいのか?わかりませんが(;^-^)

    はだって・・・・
    って肌って・・・て言う意味のタイトルかと思いました。w
    言葉って面白いですね(^0^)

    またいつか是非書いて頂きたいのは・・・・
    髪染めの原理?色染め・・・白髪染め・・・マニキュア・・
    それぞれ、どう違うのか知りたいです!!^^
    2013-04-03 23:51 : 桃咲マルク URL : 編集
    私も「おぼこい」だけ!
    おはようございます。
    私も辛うじて「おぼこい」が分かるだけ。
    標準語が日本全土で話される前は、意思の疎通はどうしてたんでしょうね?!
    2013-04-04 06:49 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    わあ、これはわからないですねえ。
    単語だけでもわからないけど、文章になると、まったくわかりません。
    ドラマだったら、字幕が必要かな?^^
    2013-04-04 08:25 : ちどり URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > 三河弁 面白いですね
    > 知っているのは「おぼこい」だけです
    >
    > ギャッッビ―のCM初めて見ました
    > 例えが面白いです
    >
    > どんどんご紹介下さいね

    やっぱり、おぼこいは
    多くの地域で使われてますね

    このCM見て、このネタを思いついたんですよ
    そろそろネタが無くなってますからね
    またなんか探さなきゃ \(^o^)/
    2013-04-04 09:07 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま


    ありがとうございました
    ここの所ちょっと時間がないのですが
    時間が出来たら試してみますね \(^o^)/
    2013-04-04 09:08 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 三河弁ですね~
    > はだって、ですか?知らないわ!
    > 甲州なんですが。。。忘れちゃったのかな?
    > 三河弁静岡とか甲州にもちょっと近いんですかね~
    > でも殆ど分かりません!
    > 変換面白いですね~

    いやあ、甲州でも一部の地域でしか使われてないらしいし
    そもそも古い言葉ですからね
    それに、「ウン知ってるよ」と言われても
    寂しいですから (笑)
    知らないほうが嬉しいです  (*^▽^*) 
    2013-04-04 09:11 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > おぼこいは使いますが
    > それ以外は全然わからなかったですね。
    >
    > 私から三河弁をひとつ提案します。
    >
    > 「こんちわ~三河屋で~す!」
    >
    > サザエさんか!
    >
    > だはははは~!

    おぼこいは多くの地域で使われますからね
    三河屋は徳川家康が三河出身ですからね
    その名残みたいですよ \(^o^)/
    2013-04-04 09:14 : 加夢 URL : 編集
    デージー さま
    > こんにちわ^^
    > 方言て大好きです
    > とても暖かい言葉でしょう
    > ちなみに私は大阪育ちですが
    > 大阪弁もたのしいですよ
    > 標準語でそういうことしたらだめだよ、、が
    > そんなことしたらあかんやん@@
    > 何をしているの = 何してるん(笑)
    > と言う調子です コミカルで楽しいでしょう ww

    方言って僕も好きなんですよ
    昔、横浜の友人の所に遊びに行った時に
    僕が三河弁で喋ったら恥ずかしいって言うんです
    久しぶりに怒りましたねぇ
    その点、関西の人はどこに行っても関西弁で
    堂々と話すのが、素敵だなあって思ってます
    テレビでも認知されてますしね  (*^▽^*) 
    2013-04-04 09:16 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > はだって・・・聞いたこと無いなあ・・・
    >
    > 遠州弁で良ければ(何かヒントになるかも??)
    >
    > ひずるしい→まぶしい
    > やっさもっさ→散らかってる
    > ちゃっと飛んでくで→すぐに行くぜ
    > ねち→歯茎
    > 舎弟→(単純に”弟”の意(なんかスジモンみたいですよね (笑))
    > 加夢さ→加夢さん(”ん”を省略(爆))
    > あんにい→兄、アニキ(”ん”をちょい足し(笑))
    > くろ→隅っこの事
    > こどむ(こどんでる)→沈殿している。の意
    > まるさら→丸ごと
    > おい!→ねえ(女性も使います、怖いです、慣れません)
    > ど痛い、バカ痛い→両方とも”すごく痛い”の意
    >  どちらを使うかはその時の気分らしいです。
    >  時に、すごくバカってことで
    >  ”バカバカ”とかもたまに言います・・・(爆)
    > おばば→○んこ?のこと(亡くなった義父が
    >  オムツが臭くなると孫を「おばば、おばば」と言いながら
    >  こちらに返してきました(--;))
    > ちみる、ちみくる→つねる
    > てんこちょ→天辺(可愛い言い回し(^^*))
    > 血が死んでる→青あざ
    > してもへんに。やってもへんに。→(おまえ)やってないだろ!(おもに人を責める 時に使う)
    > いや。い~~や~~。→いやだ。や~~だ~~。
    > (イントネーションが独特)
    >  昔、おかあさんといっしょに、
    >  何でもいやだいやだの”やだもん”って言うキャラが居た時、 近所のお母さんはわざわざ”いやもん”って呼んでました   (^^;)
    > だもんで→でも
    > みるい→幼い、熟していない。
    >
    > 思いつくのはこれくらいかなあ???
    > 参考になるのありました???

    おお!大変参考になりました
    >くろ→隅っこの事
    はこちらでも言います
    > ひずるしい→まぶしい
    も使いますね
    結構似てるなあ
    でも
    >血が死んでる→青あざ
    はこちらでも言いますし
    ネタにしてなかったなあ
    これは頂きます \(^o^)/
    舎弟も使いますよ
    かじぺたサンのところは近いので
    やっぱり言葉は似てますね
    てんこ、、、も言うしね
    たくさんありがとうございます
    次回のネタにさせていただきます  (*^▽^*) 
    2013-04-04 09:27 : 加夢 URL : 編集
    タイトル、、、、無くても大丈夫
    いぁいぁ ネタ切れだとは思えませんよ
    きっと普段使ってる方は 地域限定だって気がついてないだけの言葉て たくさんあるとおもいます 特に三河^^
    あ~~~ このCM 松田翔太におしゃ、はだってだらあって言って欲しかっただわぁ~~~ (ノ∇≦*)
    2013-04-04 09:28 : maso♪ URL : 編集
    yu-ya さま
    > オレも「おぼこい」しかわからない・・・
    >
    > 同じ愛知だけど、三河弁はちょっと独特ですかね^^
    >
    > 昔、東浦に知り合いがいたので 温かい言葉だなぁ ってのは思いましたけどね^^
    >
    >
    >
    > そういえば、さっき嫁から電話があって「今、娘と桃太郎神社に遊びに来てる」って言ってました^^

    三河弁と名古屋弁はイントネーションは似てますが
    言葉自体はずいぶん違いますよね
    愛知県人はすぐ分かりますが
    東京に行くと、「名古屋の方?」って聞かれますしね

    おお!桃太郎神社なんですか?
    またマニアックな、、、、 (笑)
    2013-04-04 09:28 : 加夢 URL : 編集
    honey*caramel さま
    > こんにちは
    >
    > 「おぼこい」はたまに聞きますね~
    >
    > 三河弁も面白いですね。
    > 息子が気に入っている三河弁は
    > 「おそがい」かな!
    > 母がよく使ってます。

    長いこと使わないと忘れちゃいますよね
    「おそがい」は普段からよく使いますが
    標準語だと思ってましたから (*^▽^*) 
    2013-04-04 09:30 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは☆
    >
    > 三河弁 初めて聞きます
    > おぼこい 可愛い 響きですね~
    > 方言って 面白いですね☆

    名古屋弁は有名なんですけどね
    三河弁ってマイナーでしょ (笑)
    三河をもっとメジャーにしたかったんですけどね
    無理だなあ /(^o^)\
    2013-04-04 09:32 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    方言 面白いですね
    先日 TVで ヒット曲の歌詞を
    方言にして 歌う のど自慢みたいな番組があったのですが
    原曲と 雰囲気がかわったりして 面白かったです

    『おぼこい』は 関西人の私も 使います
    2013-04-04 09:34 : kotone URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > あはは、そんな事書いたら、三河弁講座が来たら「ネタ切れ」って思っちゃいますよ〜。
    > 三河弁は、とても面白いです。
    > ああ、でも関西のブロガーさんが、「おぼこいはん」という言葉仰ってたみたいで、「好きな人に使うのかな?」って思ってました。「お母恋」という意味かと思ってましたよ。
    > そうなんですねー。広範囲で使われてるんですね。
    > 面白い!

    いやあ、普段使ってるので
    それが方言なのか標準語なのか分からなくなってるんですよ
    調べると方言じゃなったり
    三河だけじゃなったりね、、、、
    「おぼこい」は多くの地域で使われてますね
    北海道弁も面白いじゃないですか \(^o^)/
    2013-04-04 09:36 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > う~~ん、おぼこいしかわからなかったわ・・・ (^_^;)
    >
    > 三河弁ねぇ。
    > 使ってるとこは意識してなかったしね。
    >
    > 豊橋は「ど」を頭に付けますよね?
    > ど凄い、ど嫌、ど派手、どズルい・・・
    >
    > しゃがむことを、ちょごむ・・・とか。
    >
    > 後は言葉の最後に付ける「まい」
    > 行こまい、やるまい、遊ばまい・・・
    > 本来なら打消しの言葉なんですよね。
    > 国語の先生が変だ!って言ってました。(笑)
    > それまで何の疑問も無かったんですからね。
    >
    > これも三河弁ですよね?

    そうそう、「ど」は頭に付けますよね
    「まい」も本当は打ち消しの言葉だしね
    「えらい」も疲れたって意味と
    「すごい」って意味の両方あるでしょ
    「どすごい」とは言うけど
    「えらいえらい」とは言わないしね
    そういえば「ど」も「まい」もネタにしたかな
    使ってなかったら頂きますね \(^o^)/
    2013-04-04 09:40 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > ぜんぜんわかりません~
    > 加夢さん検定「不合格」ですー
    > 本当に住んでたのかしら??
    > 掘り出せば、いっぱいありますよ
    >
    > そういえば、豊川って桜がすっごいきれいでした!

    三河でも若い子は方言使わないしね
    しかも田舎のほうが使うでしょ
    町だと使わなくなってますよね

    実は先日豊川に行ったんですよ
    佐奈川の桜綺麗でした\(^o^)/
    2013-04-04 09:42 : 加夢 URL : 編集
    seabreeze さま
    > 「はだって」知ってますよ・・・・静岡ですからネ
    > 子供の頃は使っていましたよ。
    > でも、最近はほとんど聞かなくなりました。
    > 静岡に住んでいると普通に使っている言葉はいわゆる標準語と思っているのですが・・・・・
    > 息子が中学から横浜の私立寮生活をしていた時、全国から来ている友人たちに「何を言ってるかわからない」と言われたそうです。

    そうそう、子供の頃は使ってましたよね
    今だとあまり使わなくなったなあ
    うちの子供も知らないって言うしねぇ
    僕も同じ愛知県ですが
    名古屋に行ったときに、方言が通じなかったんですよ
    驚きましたね
    県が違えばなおさらでしょうね /(^o^)\
    2013-04-04 09:44 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆^^
    >
    > おぼこい・・て言われます(爆)
    > それもネットの方に言われます(;^-^)
    > 喜んでいいのか?悲しんでいいのか?わかりませんが(;^-^)
    >
    > はだって・・・・
    > って肌って・・・て言う意味のタイトルかと思いました。w
    > 言葉って面白いですね(^0^)
    >
    > またいつか是非書いて頂きたいのは・・・・
    > 髪染めの原理?色染め・・・白髪染め・・・マニキュア・・
    > それぞれ、どう違うのか知りたいです!!^^

    あはは、そうそう
    マルクさんは「おぼこい」イメージですね
    悪い意味じゃ無いですよ
    「純粋」って意味だと思いますよ\(^o^)/

    毛染めネタですか?
    分かりました
    今度やってみますね
    しばらくお待ちください  (*^▽^*)
    2013-04-04 09:46 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > おはようございます。
    > 私も辛うじて「おぼこい」が分かるだけ。
    > 標準語が日本全土で話される前は、意思の疎通はどうしてたんでしょうね?!

    当時は関所などがあってなかなか
    隣の「国」に行くことが大変だったので
    方言が広まったんじゃないかなあ
    だから「お伊勢参り」は「世界一週」ほどの
    行事だったのかもしれないですね (*^▽^*)
    2013-04-04 09:49 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > わあ、これはわからないですねえ。
    > 単語だけでもわからないけど、文章になると、まったくわかりません。
    > ドラマだったら、字幕が必要かな?^^

    文章にすると分かりにくいですけど
    言葉で聞くと、前後の言葉とかで
    ニュアンスは伝わりますよ、、、、多分  (笑)
    2013-04-04 09:51 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > いぁいぁ ネタ切れだとは思えませんよ
    > きっと普段使ってる方は 地域限定だって気がついてないだけの言葉て たくさんあるとおもいます 特に三河^^
    > あ~~~ このCM 松田翔太におしゃ、はだってだらあって言って欲しかっただわぁ~~~ (ノ∇≦*)

    そうなんですよ
    これが方言だとは思わずに使ってるんですが
    標準語だと思ってるので、ネタが無くなるんですよ   (笑)

    是非松田君に「はだってだらあ」って言って欲しいなあ
    マンダムさんお願いします \(^o^)/
    2013-04-04 09:53 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 方言 面白いですね
    > 先日 TVで ヒット曲の歌詞を
    > 方言にして 歌う のど自慢みたいな番組があったのですが
    > 原曲と 雰囲気がかわったりして 面白かったです
    >
    > 『おぼこい』は 関西人の私も 使います

    ああ、そういうの
    YouTubeでも昔のアニメを
    方言で喋るって言うのがありましたね
    雰囲気が全く変わりますよね

    やっぱり「おぼこい」は広いですね
    関西方面が多いのかなあ  (*^▽^*) 
    2013-04-04 09:55 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは
    『はだって』つい使っちゃったりします。
    年長の方と話していると、ついつい方言のオンパレードになってしまいますね。
    でも、『おぼこい』は静岡県は使わないと思います。
    そういえば、渥美までは『走る』を『とぶ』と言いますよね。
    こういう共通の方言って面白いです。
    2013-04-04 20:14 : カミさん URL : 編集
    タイトルはない  (*^▽^*)
    「だちゃかん」「はだって」は、使わないなぁ~。

    このCM面白いよね。
    龍平さんも翔太さんも好きだな・・。
    翔太さんの方が、お父さん似かな?
    2013-04-04 21:45 : もふもふ URL : 編集
    カミさん さま
    > 『はだって』つい使っちゃったりします。
    > 年長の方と話していると、ついつい方言のオンパレードになってしまいますね。
    > でも、『おぼこい』は静岡県は使わないと思います。
    > そういえば、渥美までは『走る』を『とぶ』と言いますよね。
    > こういう共通の方言って面白いです。

    「はだって」、、、使いますよね
    僕は仕事柄年配の方と話す機会が多いので
    「はだって」方言を多く使いますね  (笑)
    「おぼこい」使いませんか?
    関西に多いのかなあ
    方言ってその地方独特というよりも
    昔の言葉がその地方だけ残ったと
    考えた方がいいのかもしれませんね (*^▽^*)

    2013-04-05 09:04 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「だちゃかん」「はだって」は、使わないなぁ~。
    >
    > このCM面白いよね。
    > 龍平さんも翔太さんも好きだな・・。
    > 翔太さんの方が、お父さん似かな?

    だちゃかん、はだって、、、、
    他の地方で使ってるのは聞いたことないですもんね

    このCM
    いいですよね
    弟の方が味があるかな
    お父さん似だしね  (*^▽^*)
    2013-04-05 09:06 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード