しゃびしゃび

お久しぶりの三河弁講座です

今回はちょっとライトな物を

まずは






しゃびしゃび





これ

実は前記事で書いたんですが

水分が多い事をしゃびしゃびって言うんですよ

どうも他の地方では言わないようで、、、、、



ニュアンスは判りますか?

たとえばカレーなどが水っぽい状態を

「なんかこのカレーしゃびしゃびだのん」などと言います

名古屋地区でも言いますから

三河弁という事でもないでしょうが、、、、、






次は

米をかす

貸すじゃないですよ

米をとぐ時に使います

米を炊く時にも言うかな

「ちょっとゴメン手が離せないで、米かしといて」などと使います

これはどうでしょう?

なんとなく判るかな?







さらに

鍵をかう

鍵をかけるときに使います

「ねえ、鍵かけた?」

「ア、まだ、、、俺かうわ」などと使いますね







次は

さばくる


鯖は来ません、、、、 (笑)

何か探し物をする時に、物をどかしたり

物の中を探す時などに使います

洗濯物の中から目当ての服を探す時、、、に使うことが

ニュアンス的には判りやすいでしょうか








今日は寒いですね

朝6時にきじかいてますが

手がかじかんでます、、、、、、

これは方言ではないですよね  (笑)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-12-20 : 三河弁 : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    いや〜今日は、しばれるね〜。
    暖房焚いても、なんもあったかくなんないもん。

    久々の三川弁講座ですね。
    「しゃばしゃば」って言いますよ。同じ意味で....
    カレーとか、ハヤシライスのルーが水っぽいのを「なんかしゃばしゃばしてるー」

    「鍵かる」って言います。
    「鍵かう」って言ってた人もいた様な気がします。
    ちなみに、「鍵」=「じょっぴん」なので
    北海道弁で、「l鍵かる」は「じょっぴんかる」って言うのです。
    ものすごいなまった人はね。
    「さばくる」は初めてです〜。

    なんか今回はちょっとだけ、北海道弁と共通項がありましたね。
    2012-12-20 07:01 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちは
    方言って 面白いですね
    文字で書くと 同じでも
    意味が 全然 違ったりして^^

    鍵かう
    なんて 言われたら
    なんで 鍵 買うん?って 答えそうです^^;
    2012-12-20 10:09 : kotone URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > いや〜今日は、しばれるね〜。
    > 暖房焚いても、なんもあったかくなんないもん。
    >
    > 久々の三川弁講座ですね。
    > 「しゃばしゃば」って言いますよ。同じ意味で....
    > カレーとか、ハヤシライスのルーが水っぽいのを「なんかしゃばしゃばしてるー」
    >
    > 「鍵かる」って言います。
    > 「鍵かう」って言ってた人もいた様な気がします。
    > ちなみに、「鍵」=「じょっぴん」なので
    > 北海道弁で、「l鍵かる」は「じょっぴんかる」って言うのです。
    > ものすごいなまった人はね。
    > 「さばくる」は初めてです〜。
    >
    > なんか今回はちょっとだけ、北海道弁と共通項がありましたね。

    実はこれらの言葉を調べていたら
    北海道でも似たような言葉を使うって
    ネットででてましたよ
    三河弁もネタにつまったので
    久しぶりです
    今回はライトな物なので
    よく似た言葉は多いだろうなあって思ってましたよ \(^o^)/
    2012-12-20 10:41 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 方言って 面白いですね
    > 文字で書くと 同じでも
    > 意味が 全然 違ったりして^^
    >
    > 鍵かう
    > なんて 言われたら
    > なんで 鍵 買うん?って 答えそうです^^;

    方言って大好きなんですよ
    出来ればテレビでも方言で喋って欲しいくらい  (*^▽^*) 

    鍵かうって
    僕らは普通に使ってますけど
    「鍵買う」って勘違いする方が居たって
    聞いたことがありますよ (*^▽^*) 
    2012-12-20 10:45 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    わあ、ぜんぶわからりませんでした!
    へえ、本当に普段使っている言葉が違うんですねえ。もう少し完成弁に近いのかと思っていたのですが、そうではないんですねえ。
    ・・・すみません。子供のころは富士山より西は関西かと思っていたものですから(^^ゞ


    さばくる…ですか?
    「ググる」なんて言う若者言葉の一つかと思っちゃいました・笑
    2012-12-20 11:53 : ちどり URL : 編集
    「びしゃびしゃ」
    こんにちは。
    「しゃびしゃび」の文字を並べ替えると「びしゃびしゃ」。
    びしゃびしゃに濡れた、とか「バシャバシャ」音を立てて歩く、など水気の多い状態を指して使います。
    今日は最初のこれだけが何となく分かりました!
    2012-12-20 14:03 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    いいな~
    店長とこ
    鯖が沢山でヽ(´o`;

    方言って
    他所にいかないと
    なかなか気づきませんよね~

    ブログとか普及したし
    そこでわかるのかな

    「しゃびしゃび」=「びちゃびちゃ」といいますかね
    「びちゃびちゃも」方言なんだろうな
    どうなんだろうって 思います
    2012-12-20 14:04 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~!
    「しゃびしゃび」とはいいませんが、「しゃばしゃば」とはいいます^^
    かすってますね~(^○^)
    2012-12-20 19:52 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    タイトル
    びしゃびしゃ、、、びしゃ びしゃ、、びしゃび、、、しゃび
    でしゃびになったとか??
    違う??笑
    2012-12-20 22:04 : ami URL : 編集
    タイトル
    「しゃびしゃび」→「しゃばしゃば」かな・・・。
    「かす」は使いますね。
    「かう」と「さばくる」は使わないなぁ~。


    朝6時は寒いわよね。
    新聞配達のお兄さん 冬は辛いだろうな。。。
    もっと早起きの商売もあるのよね。
    2012-12-20 22:41 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    しゃびしゃびっていう表現
    なんだか可愛いですね。
    気に入っちゃった~(*^。^*)
    2012-12-20 23:19 : イヴまま♡ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    しゃびしゃび・・・
    て、びしゃびしゃ・・・て言うのと同じですか?
    カレー今日はびしゃびしゃやな・・とかね!^^

    お米かしといて!!て使います!
    だいたい同じ言葉出てきますよね~♪

    鍵かう・・・とさばくる?は全くわからない~
    砂漠る・・・みたいな(笑)
    2012-12-21 00:58 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    こんにちはー☆

    「しゃびしゃび」は、親しみがあります(^0^)
    お友達が使っていたので、自然に周りの友人達も
    使っていたなぁ~♪

    びしゃびしゃ、しゃばしゃばという感じで使う事が
    多いです。by。北海道

    鍵は「かる」。「かう」に近い!
    なんだか面白いですねー(^^)
    2012-12-21 08:19 : ひいち URL : 編集
    タイトル

    こちらはやっぱり
    びしゃびしゃ・・・・だゎ。
    反対なのね・・・(笑)

    鍵をかうとは言うかもしれません

    さばくる・・は、説明されないと分からないね(笑)

    6時は寒い?4時はもっと寒いよ~
    2012-12-21 09:49 : 由桜 URL : 編集
    さむさむ(><)
    こんにちは~。
    こちらも朝から寒くて手がかじかんでます。

    三河弁講座面白いですよよね♪

    備後ではしゃぶしゃぶと言います。
    元職場のおっちゃん達は塗料が緩いときに
    「シンナーがしゃぶしゃぶで乾きが・・・」
    な~んて話してましたがアレの事ではありません

    かす=水などに漬ける意味で使い
    「米かしといて」と頼んだら米に水を浸してくれます

    散らかすことを「さばくる」と言ったり
    三河弁と似た表現をしても内容が違ったりで
    大変興味深かったです。

    「かう」は衝撃的でした!
    ぜ~~~っったい判りません。鍵買って来ちゃいます(笑)

    次回の三河弁講座も心待ちにしております(*^^*)
    しかし寒いですね!!
     
    2012-12-21 10:55 : ゆかちん URL : 編集
    タイトル
    なんとなく~? ですが ほぉ~! そう言う使い方なんだと!
    方言って面白いですね
    こちらは山口と広島の県境 どちらの言葉も耳にします
    はしる→ピリピリ痛い(広島)
    しばくよ?→叩くよ?(広島の人には 言葉キツイのか引かれます)

    語尾も 山口市は ほ  ~したっほ?
    下関市は ちゃ  ~したっちゃ
    ほかには と  ~したと? とか
    同じ県内でも語尾の感じが全然違って面白いです

    我が家では Nonに話す時の語尾が のん
    Roseに話す時は きゅん ですw
    2012-12-21 11:10 :   NON姉姉  URL : 編集
    「しゃびしゃび」も「米をかす」も「鍵をかう」も、なんにも違和感なしに使っていましたが、他の地域だと通用しないかもしれませんね!

    愛知県から出ないとこんなもんですね(^_^;)
    2012-12-21 11:57 : yu-ya URL : 編集
    ちどり さま
    > わあ、ぜんぶわからりませんでした!
    > へえ、本当に普段使っている言葉が違うんですねえ。もう少し完成弁に近いのかと思っていたのですが、そうではないんですねえ。
    > ・・・すみません。子供のころは富士山より西は関西かと思っていたものですから(^^ゞ
    >
    >
    > さばくる…ですか?
    > 「ググる」なんて言う若者言葉の一つかと思っちゃいました・笑

    方言って、言葉で聞くと判りやすいですが
    文字で見るとね、分からないでしょう  (笑)
    関西弁に近いかもしれませんが
    言葉で聞くと名古屋弁ですよ
    名古屋は独特ですからね  (*^▽^*) 

    > 「ググる」なんて言う若者言葉の一つかと思っちゃいました・笑
    若者言葉って、、、、 (笑)
    2012-12-21 12:24 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > 「しゃびしゃび」の文字を並べ替えると「びしゃびしゃ」。
    > びしゃびしゃに濡れた、とか「バシャバシャ」音を立てて歩く、など水気の多い状態を指して使います。
    > 今日は最初のこれだけが何となく分かりました!

    擬音ですからね
    なんとなく意味は分かるでしょ
    「びしゃびしゃ」「しゃばしゃば」などね
    やっぱり水の音なんでしょうね
    地方によって擬音の聞こえ方も違うんでしょう
    2012-12-21 12:26 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > いいな~
    > 店長とこ
    > 鯖が沢山でヽ(´o`;
    >
    > 方言って
    > 他所にいかないと
    > なかなか気づきませんよね~
    >
    > ブログとか普及したし
    > そこでわかるのかな
    >
    > 「しゃびしゃび」=「びちゃびちゃ」といいますかね
    > 「びちゃびちゃも」方言なんだろうな
    > どうなんだろうって 思います

    方言もですが擬音の聞こえ方も違うでしょ
    犬の鳴き声もアメリカだと「バウワウ」でしょ
    「わんわん」ジャないモンね
    ブログのおかげで、方言も分かるから楽しいですよ  (*^▽^*) 
    2012-12-21 12:29 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんばんは~!
    > 「しゃびしゃび」とはいいませんが、「しゃばしゃば」とはいいます^^
    > かすってますね~(^○^)

    擬音ですからね
    近いものがあるでしょうね
    でも「シャビシャビ」が通じなかった時はショックでしたよ (*^▽^*) 
    2012-12-21 12:32 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > びしゃびしゃ、、、びしゃ びしゃ、、びしゃび、、、しゃび
    > でしゃびになったとか??
    > 違う??笑

    何故でしょうね (笑)
    昔から、普通に使ってましたからね
    擬音の「方言」もあるんでしょうかねえ 
    2012-12-21 12:34 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「しゃびしゃび」→「しゃばしゃば」かな・・・。
    > 「かす」は使いますね。
    > 「かう」と「さばくる」は使わないなぁ~。
    >
    >
    > 朝6時は寒いわよね。
    > 新聞配達のお兄さん 冬は辛いだろうな。。。
    > もっと早起きの商売もあるのよね。

    「かう」、、、言いませんか?
    そうだったかなあ
    「カス」は言いましたよねぇ
    三河弁というよりも
    中部弁ですよね

    朝6時は寒いですよ
    新聞配達は大変ですよね  (*^▽^*) 
    2012-12-21 12:38 : 加夢 URL : 編集
    イヴまま♡ さま
    > しゃびしゃびっていう表現
    > なんだか可愛いですね。
    > 気に入っちゃった~(*^。^*)

    可愛いですか?  (笑)
    スープカレーを見ていたときに
    お客さんと
    「シャビシャビのカレーだねえ」って
    話していたんですよ (*^▽^*) 
    2012-12-21 12:40 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > しゃびしゃび・・・
    > て、びしゃびしゃ・・・て言うのと同じですか?
    > カレー今日はびしゃびしゃやな・・とかね!^^
    >
    > お米かしといて!!て使います!
    > だいたい同じ言葉出てきますよね~♪
    >
    > 鍵かう・・・とさばくる?は全くわからない~
    > 砂漠る・・・みたいな(笑)

    > カレー今日はびしゃびしゃやな・・とかね!^^
    きっと同じ使い方でしょう
    びしゃびしゃは水浸しの状態を言う事が多いですね
    お米かしては三重県でも言いますよ
    関西地区ではよく言うかもねぇ
    さばくるは言わないでしょ
    他の地域で聞いたことないもん  (*^▽^*) 
    2012-12-21 12:43 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > こんにちはー☆
    >
    > 「しゃびしゃび」は、親しみがあります(^0^)
    > お友達が使っていたので、自然に周りの友人達も
    > 使っていたなぁ~♪
    >
    > びしゃびしゃ、しゃばしゃばという感じで使う事が
    > 多いです。by。北海道
    >
    > 鍵は「かる」。「かう」に近い!
    > なんだか面白いですねー(^^)

    今回の言葉は北海道でも近いって
    ネットでも出てましたよ
    鍵をかるはよく似てますね
    やっぱり近い言葉ですもんね  (*^▽^*) 
    2012-12-21 12:44 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > こちらはやっぱり
    > びしゃびしゃ・・・・だゎ。
    > 反対なのね・・・(笑)
    >
    > 鍵をかうとは言うかもしれません
    >
    > さばくる・・は、説明されないと分からないね(笑)
    >
    > 6時は寒い?4時はもっと寒いよ~

    擬音ですから近い言葉でしょうね
    まさか「ゴロンゴロン」とは言わないし  (笑)

    今回は「さばくる」が一番、方言っぽいですよね

    4時ですか?
    それは寒いでしょ (笑)
    2012-12-21 13:12 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こっちも寒いです・・・
    走っても汗ばむ程度でした・・・
    今は毛布に包まってPC叩いてますi-201
    けど終業式で帰宅したオチビはジャンバーも着ずに
    お昼の支度している間
    氷食ってましたi-282
    若いって素晴らしい・・・。

    方言いっぱいあるね!
    使ってると当たり前で気づかない言葉もいっぱいあるよね♪
    2012-12-21 13:25 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    ゆかちん さま
    > こんにちは~。
    > こちらも朝から寒くて手がかじかんでます。
    >
    > 三河弁講座面白いですよよね♪
    >
    > 備後ではしゃぶしゃぶと言います。
    > 元職場のおっちゃん達は塗料が緩いときに
    > 「シンナーがしゃぶしゃぶで乾きが・・・」
    > な~んて話してましたがアレの事ではありません
    >
    > かす=水などに漬ける意味で使い
    > 「米かしといて」と頼んだら米に水を浸してくれます
    >
    > 散らかすことを「さばくる」と言ったり
    > 三河弁と似た表現をしても内容が違ったりで
    > 大変興味深かったです。
    >
    > 「かう」は衝撃的でした!
    > ぜ~~~っったい判りません。鍵買って来ちゃいます(笑)
    >
    > 次回の三河弁講座も心待ちにしております(*^^*)
    > しかし寒いですね!!
    >  

    シンナーしゃぶしゃぶ、、、って
    怖いよねえ (爆)
    こっちだと「ペンキがシャビシャビだで、シンナー入れすぎたな」って
    使いますねぇ

    かす=水などに漬ける意味、、、あ、それは分かりやすいな
    たぶん元はそれでしょうね

    散らかすことを「さばくる」なんですね
    意味が全く違いますね
    面白いなア

    「かう」は結構中部地方では使いますよ
    広島まで行くと言わないんですね

    次回はあるかなあ
    なにせネタ切れ気味ですから (笑)
    2012-12-21 13:53 : 加夢 URL : 編集
      NON姉姉 さま
    > なんとなく~? ですが ほぉ~! そう言う使い方なんだと!
    > 方言って面白いですね
    > こちらは山口と広島の県境 どちらの言葉も耳にします
    > はしる→ピリピリ痛い(広島)
    > しばくよ?→叩くよ?(広島の人には 言葉キツイのか引かれます)
    >
    > 語尾も 山口市は ほ  ~したっほ?
    > 下関市は ちゃ  ~したっちゃ
    > ほかには と  ~したと? とか
    > 同じ県内でも語尾の感じが全然違って面白いです
    >
    > 我が家では Nonに話す時の語尾が のん
    > Roseに話す時は きゅん ですw

    こちらは同じ愛知県でも
    「名古屋」という超メジャーな地域があるんですが
    語尾は全く違いますよ
    あちらは「みゃあ」「でしょう」「りゃあ」ですが
    こちらは「じゃん」「だら」「りん」ですからね

    文字で書くと分かりにくいですが
    言葉で聞くとなんとなく分かりますよ

    >はしる→ピリピリ痛い(広島) は
    初めて聞きますね
    方言っていいよねぇ (*^▽^*)
    2012-12-21 13:58 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > 「しゃびしゃび」も「米をかす」も「鍵をかう」も、なんにも違和感なしに使っていましたが、他の地域だと通用しないかもしれませんね!
    >
    > 愛知県から出ないとこんなもんですね(^_^;)

    ね、同じ県内だと違和感ないでしょ
    標準語だと思って使って
    「は??????」って顔されると
    結構ショックだったりしますよね  (笑)
    2012-12-21 13:59 : 加夢 URL : 編集
    ぴよっちょ☆ さま
    > こっちも寒いです・・・
    > 走っても汗ばむ程度でした・・・
    > 今は毛布に包まってPC叩いてますi-201
    > けど終業式で帰宅したオチビはジャンバーも着ずに
    > お昼の支度している間
    > 氷食ってましたi-282
    > 若いって素晴らしい・・・。
    >
    > 方言いっぱいあるね!
    > 使ってると当たり前で気づかない言葉もいっぱいあるよね♪

    はあ?氷食べてるの?
    若いっていいなあ
    きっと体の中からエネルギーを燃やしてるんでしょうね \(^o^)/
    外を走るほどの元気も無いですよ  (笑)

    方言って大好きなんですよ
    自分は使っていても普通なんですが
    きっと、周りは分からない言葉があるんだろうなあって思います 
    2012-12-21 14:01 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    どの言葉も「?」でした~
    しゃびしゃびだけは何となく分かりました。

    きっと会話の中で出てきたら戸惑うか
    全く違う行動してしまいそうですね。

    毎回楽しませてもらってるので
    次回の三河弁講座はどんな言葉なのか期待してます!
    2012-12-21 22:25 : じょびんぬ URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード