どれを使う?

さあ、三河弁講座です





今回は

まず意味から、、、、、






子供などがふざけてる事を意味する言葉です






なぜか

3つもあるんですよ






まずは

くるう




ちょうける




あたける







「おい、くるっとると怪我するぞん」

「ちょうけとると、怪我するぞん」

「あたけとると、怪我するぞん」など

まったく同じ意味です







三河弁といいますが東三河、西三河は言葉が違うんですが

東三河でも山間部、海岸部、渥美半島、など多少言葉が違うので

そういうことも関係するかもしれませんね








次は





ひとねる、ひとなる





これは

そだてる(ひとねる)

育つ(ひとなる)


という意味です





この時期なんかだと夏野菜が出来ますよね

出来たナスとかを見て

「大きくひとなったノン」などと使います






うちの子も ようひとなりました (笑)






3日は火曜日でお休みになります

コメント返信など遅くなりますがご容赦願います







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ







ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-07-03 : 三河弁 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます♪

    へ~~面白いですね どれも初聞きです
    そちらに引っ越したら少しの間 うん ううん状態だと思います

    今日は良い休日をお過ごしくださいね
    2012-07-03 07:01 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    こちらでも 『ちょける』 とは使いますですよん^^
    て・・・ くるうて  (≧m≦)ぷっ! 最大級?ですかね
    ・・それもですが
    『ぞん』というのんも いい味出てまっせ♪

    せっかくのお休みなのに そちらも雨ですかねぇ~
    2012-07-03 09:20 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    ん~~さっぱりわからん! 「くるう」だけニュアンス的にわかるかな^^
    こないだ関東の人に(物を作っていたんだけど)「ほ~うまいこと こさえるね~」って言っても伝わらなかったよ。
    字で書くと「こしらえる」かな。

    発音が悪かったんだね きっと!^^  

    でもこっちじゃ「こさえる」って言うよね? 言わない?
    2012-07-03 10:37 : yu-ya URL : 編集
    タイトル
    お休みの火曜日いかがお過ごしでしょうか?

    こちらでは、高齢の方は「にやがる」などを使っています。
    「にやがっとると怪我するばい」と子供の頃よく言われました。
    2012-07-03 10:55 : 火星 URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはようございます♪
    >
    > へ~~面白いですね どれも初聞きです
    > そちらに引っ越したら少しの間 うん ううん状態だと思います
    >
    > 今日は良い休日をお過ごしくださいね

    これらは普段の生活でもよく使います
    名古屋弁とはちょっと違いますね
    あまりメディアに出ないですし、、、

    今は、ちょっと時間が出来ました
    さて今から何しよう\(^o^)/
    2012-07-03 12:38 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > こちらでも 『ちょける』 とは使いますですよん^^
    > て・・・ くるうて  (≧m≦)ぷっ! 最大級?ですかね
    > ・・それもですが
    > 『ぞん』というのんも いい味出てまっせ♪
    >
    > せっかくのお休みなのに そちらも雨ですかねぇ~

    関西でも言うんですね
    うん、関西弁っぽいよね  (笑)

    『ぞん』は僕たちの年代ではよく使いますねえ
    語尾に『ん』をつけるのが三河弁の特徴かなあ /(^o^)\
    2012-07-03 12:40 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > ん~~さっぱりわからん! 「くるう」だけニュアンス的にわかるかな^^
    > こないだ関東の人に(物を作っていたんだけど)「ほ~うまいこと こさえるね~」って言っても伝わらなかったよ。
    > 字で書くと「こしらえる」かな。
    >
    > 発音が悪かったんだね きっと!^^  
    >
    > でもこっちじゃ「こさえる」って言うよね? 言わない?

    名古屋のほうでは言わないかなあ
    そういえば、聞いたことないかもね

    「こさえる」言いますよ
    「子供をこしらえとった」って下ネタ的によく使います  (*^▽^*) 
    2012-07-03 12:43 : 加夢 URL : 編集
    火星 さま
    > お休みの火曜日いかがお過ごしでしょうか?
    >
    > こちらでは、高齢の方は「にやがる」などを使っています。
    > 「にやがっとると怪我するばい」と子供の頃よく言われました。

    ほうほう、「にやがる」ですか?
    それははじめて聞くなあ
    でも「高齢」の方しか使わないんだよね
    方言いいのにね (*^▽^*) 
    2012-07-03 12:45 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    同じ意味の言葉が 複数あるなんて
    これを 使ったら ここの人って
    細かいところまで わかるのでしょーか?
    2012-07-03 14:08 : kotone URL : 編集
    どーもお久しぶりです。
    え?「ひとなる(ねる)」なんですか?自分は、「しとなる」だと思ってました。
    ちょーけるは、ふざける。あたけるは暴れる。くるっとるは暴れるの軽いヤツ。だと認識しとります(^-^)
    渥美でも、表浜と湾側で違いますよね。
    2012-07-03 19:04 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトル
    初耳ですね。私は都会人なので全然ちんぷんかんぷんです。「大きくひとなったノン」はなんとなく判るような気がします。
    2012-07-03 20:57 : purotoko URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは☆

    ちょうける・・・は使いますね!
    まあ・・子供ももうだいぶん大きくなったから
    ちょうける・・・は言わなくなりましたが(;^-^)

    育つ。。。は?どうかな・・?
    おおきぃなったな~とかおおきぃ育たはったな・・・とか?

    言葉の方言ていいですよね!
    他の地域の方の興味ありますよね~
    こうして文章で打つと皆さんだいたい標準語で書きますものね!
    2012-07-04 00:41 : 桃咲マルク URL : 編集
    kotone さま
    > 同じ意味の言葉が 複数あるなんて
    > これを 使ったら ここの人って
    > 細かいところまで わかるのでしょーか?

    いやあ、まったく意味は同じなので
    どの言葉を使っても一緒なんですけど
    出身地まではわかんないですね
    僕たちもどうやって言葉の選択してるのかよくわかりません  (笑)
    2012-07-04 08:39 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > どーもお久しぶりです。
    > え?「ひとなる(ねる)」なんですか?自分は、「しとなる」だと思ってました。
    > ちょーけるは、ふざける。あたけるは暴れる。くるっとるは暴れるの軽いヤツ。だと認識しとります(^-^)
    > 渥美でも、表浜と湾側で違いますよね。

    おお、お久しぶり  (*^▽^*) 
    「ひとねる」でしょ
    一応、調べてみました  (笑)

    「ちょうける」「あたける」「くるう」も微妙に意味合いが違いますけどね
    「ちょうける」が一番やさしくて
    「あたける」「くるう」はちょっと違う意味になりますよね ヽ(´∀` )ノ
    2012-07-04 08:43 : 加夢 URL : 編集
    purotoko さま
    > 初耳ですね。私は都会人なので全然ちんぷんかんぷんです。「大きくひとなったノン」はなんとなく判るような気がします。

    方言って東京の方だと、ありませんからね
    地方の人間の「特権」かもしれませんね  (*^▽^*)
    「ひとなる」は「人成る」という言葉がありますから
    そちらから来たかもしれませんね \(^o^)/
    2012-07-04 08:45 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは☆
    >
    > ちょうける・・・は使いますね!
    > まあ・・子供ももうだいぶん大きくなったから
    > ちょうける・・・は言わなくなりましたが(;^-^)
    >
    > 育つ。。。は?どうかな・・?
    > おおきぃなったな~とかおおきぃ育たはったな・・・とか?
    >
    > 言葉の方言ていいですよね!
    > 他の地域の方の興味ありますよね~
    > こうして文章で打つと皆さんだいたい標準語で書きますものね!

    関西では「おちょくる」という言葉もありますからね
    「ちょうける」は言うでしょ \(^o^)/

    方言って大好きなんですよ
    実はブログも方言で書きたいんですが
    変換できないので、全部ひらがなになっちゃうでしょ
    読みづらいですもんね  (笑)
    2012-07-04 08:48 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    へえ~~~。
    今回は全く共通するものがなかったです。
    知らないものばかり。

    かえるままも方言、ブログで出る事あります。
    それ以外の表現方法が分からない時とかね。適切な気持ちを表すには、方言があってますよねー。

    ああ、知り合いのお子さんの名前で「ひとなり」君っていました。
    そういう意味があったのかな?
    落ち着きのない男の子の事は「ちょろまつ」って言いますね。「ちょろまつ」は標準語ですか?
    やはり年配の方が多いかな。
    2012-07-04 09:36 : かえるママ21 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > へえ~~~。
    > 今回は全く共通するものがなかったです。
    > 知らないものばかり。
    >
    > かえるままも方言、ブログで出る事あります。
    > それ以外の表現方法が分からない時とかね。適切な気持ちを表すには、方言があってますよねー。
    >
    > ああ、知り合いのお子さんの名前で「ひとなり」君っていました。
    > そういう意味があったのかな?
    > 落ち着きのない男の子の事は「ちょろまつ」って言いますね。「ちょろまつ」は標準語ですか?
    > やはり年配の方が多いかな。

    そうそう、微妙な表現は方言でないと
    うまく伝わらないときがありますよね
    「とごる」と言う言葉があるんですが
    沈殿するとかいう意味なんですが
    ちょっと違うんですよ
    「とごる」は「とごる」としか表現できないんです

    「ひとなり」くんっていい名前ですね
    「人成る」ってググると出てきますから
    言葉自体はあるんでしょうね
    「ちょろまつ」はこちらでも使いますね
    おそまつクンから来てるのかなあ  (*^▽^*)
    2012-07-04 10:30 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    あら!今回の三河弁講座難しいな~
    いつも何となく分かるんだけど~
    全くどれも分かりませんね~
    しかしくるうって凄いですね~
    怖いな~
    海老蔵さんはようひとなりましたね~
    ひとなって良かった良かった!(笑)
    2012-07-04 11:58 : Coucouのいくこ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > あら!今回の三河弁講座難しいな~
    > いつも何となく分かるんだけど~
    > 全くどれも分かりませんね~
    > しかしくるうって凄いですね~
    > 怖いな~
    > 海老蔵さんはようひとなりましたね~
    > ひとなって良かった良かった!(笑)

    あら、分かりませんか?
    「ちょうける」は「おちょくる」に近いので
    なんとなく分かるでしょ  (*^▽^*) 
    そうそう、「くるう」って凄いよね
    もしかしてFC2ではねられるかもしれないって思っちゃったもん (笑)
    海老蔵はようけ、ひとなりましたよ
    まだまだ可愛いですけどね /(^o^)\
    2012-07-04 14:04 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「ちょうける」は言いますね!「くるう」「あたける」は使わないわ!

    「ひとねる」「ひとなる」も 使った事がないですよ。
    「しとなる」は・・・高齢者の方が使ってるのを聞いた事があるなぁ・・。

    2012-07-04 16:55 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    あたけるは、だだをこねるだよ。
    ちょうけとるは、ふざけているだよ
    くるうは、ふざけて訳が解らない状態。

    少しずつ違うんだな、
    ひとねるは、育てる
    ひとなるは、育つ
    流石に最近は使わ無いね。
    2012-07-04 17:32 : boruuto URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「ちょうける」は言いますね!「くるう」「あたける」は使わないわ!
    >
    > 「ひとねる」「ひとなる」も 使った事がないですよ。
    > 「しとなる」は・・・高齢者の方が使ってるのを聞いた事があるなぁ・・。

    もう、今は
    方言って高齢の方が使うってイメージがありますよね
    さすがに若い方は使わないモンね
    僕は高齢ではないですが(もうすぐですが、、、)
    なるべく使いたいんですよ
    方言がなくなったら寂しいでしょ  (*^▽^*) 
    2012-07-04 17:46 : 加夢 URL : 編集
    boruuto さま
    > あたけるは、だだをこねるだよ。
    > ちょうけとるは、ふざけているだよ
    > くるうは、ふざけて訳が解らない状態。
    >
    > 少しずつ違うんだな、
    > ひとねるは、育てる
    > ひとなるは、育つ
    > 流石に最近は使わ無いね。

    うん、微妙にちょっと違うよね
    「あたける」はけんかしてる人を指すときもあるらあ
    そこんところ微妙でしょ、、、、
    ひとねる、ひとなる、はよく使うよ
    2012-07-04 17:47 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    面白いですね~同じ意味の方言が3つもあるなんて!
    でも

    くるう
    ちょうける
    あたける

    は、どのように使い分けるのでしょうかね。
    それぞれにふさわしい場面があったりするのでしょうか(=´∀`=)?

    それと、やっぱり三河弁って京都北の丹後弁に雰囲気が似ているような気がします(*´ω`*)
    なんだか馴染み深い感じです。
    2012-07-04 20:42 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    やっぱ ムズイです
    ひとなる  は 何となくわかるような気がしますが、
    ほかは?????です

    家康って三河出身ですたよね
    「ちょうけとると、怪我するぞん」
    「ひつまぶしはうみゃー」(昔はなかったか・・・)
    ってしゃべってたのかな?
    2012-07-04 23:44 : けろ URL : 編集
    さいごう さま
    > 面白いですね~同じ意味の方言が3つもあるなんて!
    > でも
    >
    > くるう
    > ちょうける
    > あたける
    >
    > は、どのように使い分けるのでしょうかね。
    > それぞれにふさわしい場面があったりするのでしょうか(=´∀`=)?
    >
    > それと、やっぱり三河弁って京都北の丹後弁に雰囲気が似ているような気がします(*´ω`*)
    > なんだか馴染み深い感じです。

    使い分けはほとんどないですが
    微妙に違うんですよ
    「ちょうける」が1番可愛いかな
    「くるう」は大人にはあまり使いません
    子供がふざけてるときに使うかなァ
    「あたける」はちょっと暴力的な時に使いますね
    丹後弁ですか?
    僕らはあまり馴染みがないですが
    ニュアンスが似てるんでしょうね  (笑)
    2012-07-05 09:36 : 加夢 URL : 編集
    けろ さま
    > やっぱ ムズイです
    > ひとなる  は 何となくわかるような気がしますが、
    > ほかは?????です
    >
    > 家康って三河出身ですたよね
    > 「ちょうけとると、怪我するぞん」
    > 「ひつまぶしはうみゃー」(昔はなかったか・・・)
    > ってしゃべってたのかな?

    あはは、三河弁なんて滅多に聞かないでしょうからね
    わかんないでしょ 
    テレビで三河弁なんて誰も興味がないでしょうから
    細々と続けていきます  (笑)

    むふふ、家康は三河出身ですが
    「うみゃー」は名古屋弁(当時は尾張弁)ですね
    だから「ひつまぶしはうまいのん」、、、かな?  (笑)
    でもね
    大奥の女中さんを三河から連れて行ったので
    「じゃん」はもともと三河弁という説があるそうですよ \(^o^)/
    2012-07-05 09:40 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード